5月27日

追い詰められると、次から次へと毒が出てきて安心する。このところ、また、「やっぱり私は聞き分けが良すぎるいい子ちゃんのまま大人になってしまったのでは」と思いかけていたのだけど、勘違いでよかった。

5月26日

疲れたからもう横になっている、まだ眠くないのに。

5月25日

適当に延期した旅館の日付変更期限が今日だったと知ったことで全てが流れるようなところから精神の脆弱さを思い知るも、なんとかなるだろうと丸め込んで眠る。あしたの朝はとびきりの演技をしないと。

5月24日

母の誕生日、62歳おめでとう。信じられる?母が60代。私の意識の中では40代後半で止まっている。 友達から入籍報告があった。私は私たちの関係にあらためて真剣に向き合いはじめた頃だったから、後ろめたいような、あまり触れたくないような気分で、それでい…

5月23日

これが現実ならまだよかったかも、という夢から覚めると15時半。途中、アラームのおかげで何度か目覚めたけれど全身が眠がっていて動けなかった。夫も同じく。16時半からヨガをして、アクアパッツァの材料を買って帰ってきて、アクアパッツァを作って食べて…

5月22日

どう考えてもカップヌードルの気分だったのに夫に合わせて松屋を頼んで後悔。しかもビビンバ丼のような中途半端なメニュー。眠気に襲われるがまま寝て、起きて、川崎の負けを見届けて、今度こそカップヌードルを食べて、部屋をましにしてシャワーを浴びたら…

5月21日

私の頭もネットワークも終わってしまった。夜はカップヌードル以外に食べたいものがなくて、でも野菜が必要だと向かったセブンイレブンで結局とろろ蕎麦を買った。それといちばんよさそうなサラダ、お蕎麦には納豆と卵を落として。どんな風にして眠ったのか…

5月20日

祖母から手紙が届いた。週のはじめに送ったメールの返事。九州かどこかで、大雨のため行方不明になった高齢女性がいるとのニュースを口実に、二人の祖母にそれぞれメールを送ったのだった。温かな気持ちになりたくて。

5月19日

世間一般とは感性が違うということを、芸能人同士の結婚の知らせで思い知る。どう見たって妥当でしょう? 仕事ができなくて落ち込むあまり、早く寝る。あれがああなってこれがこうなって、私って昔からこう。

5月18日

「ヨガに時間を割いたから、料理をしない」という発想がなかった。仕事の代わりに料理を省くことはあったけれど、ヨガは私一人の趣味であるからというだけで家事を手抜きする理由にならなかった。時間も体力も有限であり、それをどう使うかは私が決めていい…

5月17日

先週の憂うつの種が一旦消えた。そんなこともある。しかも、肌の調子はいいし、全身どこをとってもむくんでいないし、仕事に身が入り家事も生活もきちんとできて、ホルモンバランスとは一体何様なのか。でも、時に言い訳や隠れ蓑になってくれるのは事実、お…

5月16日

体調が底辺で一日中雨が降っていることを理由に一歩も外へ出なかった。書くことがあまりない。午前中に起きて、昨日放っておいたお鍋を洗って、ロッテリアをデリバリーして(絶品チーズバーガー、ごくありふれたおいしいハンバーガーだった)を食べて、たし…

5月15日

昨日、いつのまにかベッドからソファに移動してそのまま寝てしまった。昼まで。シャワーを浴びて部屋をきれいにして遅いブランチにはハムとチーズのトーストを食べて、暗くなる前に家を出て郵便局まで歩いた。その道ははじめてだったから、こんなところにこ…

5月14日

したくない仕事が一つあって、締め切りは先なんだけどまだ着手しないの?というようなことを言われていて(言われているような気がして)憂鬱である。嫌いなんです、データ分析。嫌なら手をつけなければと時間をとるも都合よく他の用事が舞い込んでくるので…

5月13日

4時21分に目覚める。さすがに早すぎると目を瞑るも眠れず、茨城だっけ?で市長だか町長がこっそり先にワクチンを打っていた話を読んだりしていたら5時半、そのまま起きることにする。14時くらいなら眠かった。仕事のあとはヨガをして、帰りに歩いて、夕飯に…

5月12日

今日は昨日と違って相当前向きな気持ちでヨガをしたいと思っていたけれど、意識も気力も仕事もあったので働く方を取った。牛もも肉薄切りのおいしい食べ方がわからない。食べ終えた途端眠気に襲われ、11時過ぎに落ちる。

5月11日

二日酔い、うっすら怠い。そのせいなのか仕事へ意識が向かず、いつもより多く休みながら作業をした。ヨガでもすればましになるかと思い予約を入れるも、直前に眠気が最大限に訪れ、怠さも健在だったのでよほどベッドに寝そべっていたかったけれど、ここで行…

5月10日

なかなかやる気が湧かなくて困る一日。午前中から和菓子や、豆乳ヨーグルトにきな粉と蜂蜜を足して少しの間冷蔵庫に入れておいたものを食べたり、家事をちょこちょこと済ませたり、紅茶を淹れて飲んだり、それから間もなくして昼食を摂ったり、その後眠くな…

5月9日

今日もお昼過ぎまで眠る。ヨガに行くのはやめて、納豆卵かけご飯を食べ、眠気が押し寄せてきたのに任せてまた眠る。 夫について栄へ。私はワンピースを買い、香水を見て、修繕に出したセットアップのパンツを受け取った。私の体型のせいなのかそういうものな…

5月8日

お昼過ぎに起きて、カップヌードル(シーフードは夫が食べていたのでチリトマト。今後はシーフードをストックしておこう)を食べて、また少し眠る。夕方に起きて、身支度をして急いで名駅の焼肉店へ。結局夫を30分位待ったので、急ぐ必要はこれっぽっちもな…

5月7日

仕事はそこそこで切り上げて、ヨガをして、ヤンニョムチキンとチーズボールをUberして帰ってきた。届いたものを食べながら「知ってるワイフ」。お湯から上がったらお腹が空いて、シーフード味のカップヌードを食べたくなるも我慢。でも代わりにレトルトのリ…

5月6日

リハビリの日なのであまり根を詰めないように、と思いながら気持ちははやっていた。久し振りに本を読んだらおもしろいと思えたのにPCを閉じた途端全てが生活モードへ切り替わる。 スーパーで段ボールをもらってきたのに結局家にあるもので事足りたので、私は…

5月5日

あっという間だろうなと思っていた連休はあっという間に去った。今日はヨガをして、野菜をたくさん買って帰って、遅すぎるブランチをとって、家のことをして、スーパーに出かけて夕飯を作って食べて、お湯に浸かった。雨のせいで部屋の中が蒸している。 ヨガ…

5月4日

9時のアラームで目をこじ開けるもまだまだ眠く、次に目覚めると14時手前だったので驚いた。水を飲み、捨てるものの選別と掃除と洗濯を済ませ、ブランチにしても遅すぎるブランチの準備。ソーセージとほうれん草をソテーし、チーズ入りのスクランブルエッグを…

5月3日

新しいフラットシューズがいい。kurun tokyoというブランドのもの。まず何より私の履けるサイズがあって、カラー展開が豊富で、安っぽくも安すぎもなく、手に入れやすい値段。思わず幼なじみにプッシュした。 純豆腐を食べてエルダーフラワーのソーダを飲む…

5月2日

帰りたくなくて、ランチから帰ってきたあとはめそめそごろごろと時間を過ごした。近くのパティスリーでお土産を買い、弟に変わったお茶を淹れてもらっておやつを食べ、猫を撫で、きりがないなと思い帰ることにする。祖母に挨拶をして地下鉄へ。最近女子大生…

5月1日

昨日は全てを母に投げ出し早々に寝たので、今朝の8時半起きは楽勝。幼なじみと恵比寿のビストロでランチ。何を食べてもおいしかったけれど、パンが印象的だった。petit robe noireが休業中で残念、イヤリングを直接見たかった。幼なじみについて代官山まで歩…

4月30日

どうしてもヨガをしておきたくて、朝のレッスンは満席だったのでお昼に家を出る。換気が足りなくて、部屋がとても暑かった。高島屋でお土産を買い、お昼を食べてシャワーを浴びてと焦ることなく支度を進めていたら家を出るのが1時間遅れる。祖母にお土産を渡…

4月29日

警報レベルの大雨だというから期待していたのに、おそらく、一日中だらだらと降り続けただけだった。卵を三つ使い、スライスチーズと、いいかげんに食べ切らないといけないベーコンを入れたオムレツと、同じく使い切りたいレタスにトマトと盛りだくさんの朝…

4月28日

朝からメガシャキを飲み、終わりの見えない作業をし、夕方にまたメガシャキを飲み、21時に仕事を終えた。量が多いだとか難しいことをしているのではなく、単に人が作ったExcelファイルの仕様がわからず、また説明も間違っていたりするので時間が掛かっている…